うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【コーヒーが楽しくなる】宮崎製作所のシングルドリップ【日本のものづくり】

こんにちは!うっちーです!

 

今日は、新しくコーヒーグッズを購入したので紹介させて下さい!!!

 

今回購入させて頂いたのはこちら

宮崎製作所のシングルドリップポットです!!!

ずっと気になっていたのですが、やっと購入しました!!

f:id:ucchy01:20200310112155j:plain

f:id:ucchy01:20200310113038j:plain

f:id:ucchy01:20200310115108j:plain

箱もかわいい。。

 

お値段定価

¥4,000+tax

となっております!!

 

 

宮崎製作所についてはこちら!

Miyacoffee ミヤコーヒー[シングルドリップ]│ MIYACO 株式会社宮崎製作所

 

いやーめちゃくちゃいい。

取手の部分が木製で温かみがあります。

インテリアとしても、我が家にすごく馴染んでいい感じです!

f:id:ucchy01:20200310114612j:plain

ステンレスに木材を合わせているので、温かみがあります。

艶消しステンレスなのもいいですね!

 

これが持ち手シリコンとかだとこの温かさは出ないなあ。

すごくいい。

 

ちなみに今まで使っていたものはこちら

f:id:ucchy01:20200310112331j:plain

使いやすいのですが、少し容量が少なすぎるのと

蓋がないのでお湯が冷めてしまうのが悩みどころでした。。。

 

よし、早速使ってみよう!

 

まず豆を挽きます。

今回は2人分、少し多めに。

f:id:ucchy01:20200310112737j:plain

 

ゴリゴリゴリゴリ、、、、、、(挽いている音です)

豆を挽いてる時の音と、香り。落ち着きます。

 

急いだので最後がめちゃめちゃ粗くなってしまいました(笑)

まあこんな時もある。

f:id:ucchy01:20200310113418j:plain



 

ドリッパーをセットして、

f:id:ucchy01:20200310113521j:plain

ちなみにドリッパーは過去記事をご覧ください!!

 

www.uchhy01blog.com

www.uchhy01blog.com

 

 

湧いたお湯をドリップポットに移します。

f:id:ucchy01:20200310113557j:plain

湧いたお湯を移すことで、お湯の温度が少し下がりコーヒーを淹れる適切な温度になります!

 

よし、淹れていく!

 

蒸らして〜

f:id:ucchy01:20200310113630j:plain

 

淹れていく〜

f:id:ucchy01:20200310113809j:plain

撮影しながらはやりにくいけど、、、

 

それでも

使いやすい!

お湯が少しずつ出るのでドリップしやすく、先端が鋭いのでお湯切れもいいです。

そして、ポット自体が軽い。

なにより質感がいい。

 

一応容量が400mlとの事ですが、うちでは私と妻しか飲まないので丁度いいです。

シングルドリップだけど、2人分は作れます。

 

終わりーーーー!!!!

 

カップに注いで〜

f:id:ucchy01:20200310114029j:plain



完成!!!

f:id:ucchy01:20200310114110j:plain

 

うーん、いい!!

あ、この食器気に入ってます。

景色の柄が私の、灰色が妻の。

 

飲んでみよう!!

 

うまい!!!!

やっぱり蓋がある分、温度がいつもより高くていい感じです!

やっぱり蓋は必要!

 

いやー、やっぱり日本製が好きです。

日本のものづくり、大切にしていきたいです。

 

いいものを使うと、やっぱり気分が上がりますね!!

 

今回のドリップポット

見た目よし!お値段よし!クオリティよし!の最高な商品でした!!!

 

定価4000円なのに、クオリティ高すぎです。。。。

 

皆さんも気になったらぜひぜひ!!

 

ではまたーーー!!!

 

色違いもありますよ!