うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【神奈川県】全員行って欲しい古民家カフェ【厚木市】

こんにちは!うっちーです!

最近コーヒーの良さに少しづつ気付いてきました。

今も、自分でローストしたコーヒーを飲みながら書いています。

コーヒーの記事はこちら!

 

www.uchhy01blog.com

 

はい!今回紹介させていただくカフェはこちら

神奈川県厚木市にある鐵馬厩鐵馬厩 (テツマヤ【旧店名】鐵馬舍) - 厚木市その他/カフェ [食べログ])さんです!!

 

鐵馬厩

今回は割と家の近く(徒歩40分くらい)なので歩いて行きました!

f:id:ucchy01:20200217151148j:plain

 

道端に梅が咲いていました!

めちゃくちゃいい香り。

私は、桜より梅の方が好きです。

 

本当に最近、天国に行ってしまった実家の愛犬も名前が『うめ』 でした。

 

f:id:ucchy01:20200217154105j:plain

この子とは学生時代をずっと一緒に過ごした思い出があります。

可愛い。

 

かなり歩いてお腹が減ってきました。

細い道に入って少しいくと。。。。

f:id:ucchy01:20200217151817j:plain

ありました!!!!

噂で聞いていた通り、ハーレーが見える。

 

f:id:ucchy01:20200217151538j:plain

f:id:ucchy01:20200217151210j:plain

看板が可愛い。

 

古民家にハーレー、合うのか??

 

いざ入店!!

 

f:id:ucchy01:20200217151608j:plain

f:id:ucchy01:20200217151231j:plain

店内は完全に古民家!

めちゃめちゃいい雰囲気です!!!!

 

f:id:ucchy01:20200217151335j:plain

f:id:ucchy01:20200217151346j:plain

テーブルや椅子などもこだわりが感じられます。

すごくいい。

私が座ったのは、2枚目の椅子。

まるで

「王の玉座」

フッカフカで気持ちいい。

 

f:id:ucchy01:20200217151357j:plain

水。

コップが可愛い。

2人とも違う種類のコップなのも、見ていて楽しい。

ちなみに、水のボトルのコースターが

デニムのポケットの形になっていました。古民家でデニム。

いい。

 

メニューを読みながら、空間を満喫。

メニュー結構ありました。

 

今回のオーダーは

私&妻

・角煮定食

・ブレンドコーヒー

・温かいチョコケーキ

2人で

・だし巻き卵

 

今回は2人とも同じメニューを注文しました。

楽しみ!!!

 

料理が来るまで、店内を見させていただきました!!

f:id:ucchy01:20200217151242j:plain

f:id:ucchy01:20200217151252j:plain

生き物コーナー

どじょうとかめ

可愛い。

かめがフワフワ泳いでいて癒されます。

うちもかめ飼おっかな、、、、

 

f:id:ucchy01:20200217151303j:plain

こちらが噂のハーレー。

オーナー夫婦の私物です。

めちゃくちゃ綺麗。

ああああああバイク乗りたくなってくる。。。。

バイク乗りの夫婦。いいなあ。

 

古民家にハーレー、いい。

f:id:ucchy01:20200217151315j:plain

f:id:ucchy01:20200217151325j:plain

こちらもバイクグッズがたくさん。

バイク愛がすごい。

 

f:id:ucchy01:20200217151408j:plain

コーヒー豆も販売されています!!

ひと通り見させていただいて、席に戻りました。

席でゆっくりしていると、続々とお客さんが。

月曜でこの混み具合はすごい。

バイク乗りの方はもちろん、家族連れの方、厚木マダム、結構幅広いお客さんがきてました!予約の人もいましたよ!!!

 

そして料理到着!!!!

f:id:ucchy01:20200217151419j:plain

f:id:ucchy01:20200217151429j:plain

うわあ、、、、、絶対うまいやつだ。。。。。

よく見てもらうと分かるのですが、妻と私、同じメニューなのに食器が違う。

こだわりが感じられますねえ。いい。楽しい。

 

まずは味噌汁。

 

うまい。。。。めちゃくちゃうまい。

味噌汁がうまい店は、だいたい全部うまい。。。。。。

 

次にお新香。

 

うんま!!!!

めっちゃうまい。

この時点で最高すぎ。

 

そして、切り干し大根。

まだ角煮にはいかない。焦らす。食べたいけどまだ。

 

あー、うまい。落ち着く。うまい。

お新香と切り干しで、ご飯1杯無くせるレベル。。。。。

 

そしてついに、角煮!!!!!!!

煮卵!!!まだ焦らすぞ!!!!

 

煮卵は一口派。

うんまああああああ!!!!!

なんだこれは、、、、、うますぎる。。。。

なんなんこれ、うんま。

ヤバイうまさ。

 

よし!!!!ついに!!!!

角煮本体!!!!

 

ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

うんまああああああああああああああああああ!!!!!!!!

なんだこれは。

家で作るのと全然違う。

美味すぎる。

脂身トロトロで甘い!!!肉もホロホロ!!!

これはヤバイ。

飯が無限に食える。。。。。

 

美味すぎる。。。。

 

しかし、お新香、切り干し、味噌汁。

全てがうまい。

メインの角煮に負けない美味さ。

 

口に入るものが全部うまい。。。。。。。

 

あ、だし巻き卵を忘れてました。。。

f:id:ucchy01:20200217151441j:plain

こちら。

 

見るからに、良いだし巻き。

半分に切って、大根おろしを乗せて、醤油を少し。

食う!!!!!!!

 

ああああああああああああああ!!!!!

うんま!!!!!!!!!!うんま!!!!!!!!!

 

塩味控えめで、ストレートに出汁!!!!!

良い出汁。

うまい。

 

角煮、だし巻き、お新香、味噌汁、切り干し、、、、、、、

美味すぎる。

美味すぎて極楽浄土。。。。

 

どれを食べてもうまい、箸休めする暇がない。

あっという間になくなった。

 

最後に残したのはやっぱり角煮。

贅沢に一切れ食べる。

そして残りの飯をかき込む!!!!!

 

ああああああああああああああああああ!!!!!ありがとうございます!ありがとうございます!!!!!!!!!!

 

美味すぎて変なテンションになってしまった。。。。

 

 

 

しかし、まだ終わらない。

デザートとコーヒーがあるのだ。

 

こんなにうまい料理の後に、それに見合うデザートが出てくるのか、、、、、

 

そんな心配は余計なお世話でしたよ。

 

いでよデザート。

f:id:ucchy01:20200217151503j:plain

どーーーーーーーん!!!!

そしてコーヒーどーーーーん!!!

f:id:ucchy01:20200217151451j:plain

 

めちゃくちゃ美味そうだ。。。。

 

まずはコーヒー。

私はコーヒー苦手なのですが、今日はなんかコーヒーの気分だったので。

 

一口飲んでみる。

よし、コーヒーにして正解!!!

うまい!!!!!!!!!!!

飲みやすい感じ。

 

f:id:ucchy01:20200217151514j:plain

こちら砂糖とミルク。

あまり砂糖は入れたくないのですが、めちゃくちゃ可愛いので今回は入れてみました!

 

そしてデザート。

まずはケーキから。

 

うんまあああああああああああ!!!!

あったかい。名前の通り。あったかい。

うまい。

めちゃくちゃチョコが濃厚。好き。

 

食感は、よくある密度高めのガトーショコラ的な感じでは無く。

しっとりふわっと系。

うんまい。

口の中で溶ける。

 

そしてすごいのがここから。

 

付け合わせのアイス。

これが、まじうまい。

なんか、ねっとりしてる。

普通じゃない。ねっとり。

これは市販のものなのだろうか、、、、、

売ってるなら、ぜひ買い占めたい。。。

 

あ、店員さんが

ケーキにアイスを絡めてお召し上がりくださいと言っていました。

 

そんなの美味いに決まってるだろ。

犯罪だろ。

 

やってみよう。

 

うん

 

極・楽・浄・土!!!

 

って感じ。

これはヤバイ。

美味すぎる。

 

そしてそこにコーヒー。

 

天国。。。。。。。。。

 

美味すぎる。

 

美味すぎてすぐに無くなってしまいました。。。。。。

 

ごちそうさまでした!!!!

 

いやー、、、、、本当に

全てが美味しかった。。。。。

なんなんだこの店。

 

本当にぜひ全員行っていただきたい。。。。

 

そして、定食後のデザートもお忘れなく。。

まじで美味いですよ。。。

 

雰囲気よし!味よし!!な最高なお店でした!

 

結構お客さんが多かったため、一応予約していくのをお勧めします!!

 

ではまた!!!!