うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【外出自粛で】夏みかんのチーズケーキを作ったよ!!!!【お菓子作り】

こんにちは!うっちーです!!

 

みなさんお久しぶりです 笑

 

ちょっと仕事の方が忙しくて

記事を書けていませんでした、、、

 

それにしても、休みなのに外出できない!!!

って事で!!!!

今日は料理編です!!!!!!

 

今日作ったのは、『夏みかんのチーズケーキ』です!!!

なんでも、ご近所さんの庭で取れた夏みかんが大量にあるんですよ、、、、ありがたいことに、、、、

 

なので、夏みかんの有効利用です!!!

 

今回はこちらの本を参考にさせて頂きました!

 

これがほんとのお菓子のきほん

これがほんとのお菓子のきほん

 

 

 

はい!いってみよう!!!

 

材料(直径15cmのケーキ1個分)

底の生地

・ビスケット 70gくらい

・溶かしバター 40gくらい

・塩 少々

 

チーズ生地

・生クリーム 120g

・プレーンヨーグルト 60g

・ゼラチン 4g

・クリームチーズ 120g

・グラニュー糖 50g

・レモン汁 10g

・卵黄 1個

 

夏みかん生地

・夏みかん 1個

・水 75g

・グラニュー糖 好きな量

・ゼラチン 5g

 

作り方

 

まずは底の生地!!!

使うのはこの3つ!!!

f:id:ucchy01:20200425165143j:plain

ビスケット塩バター!!!!

 

ビスケットをジップロックに入れて、これでもかと言うくらい木っ端微塵に!!!

f:id:ucchy01:20200425165203j:plain

そしたら、グッツグツに溶かしたバターと塩を入れて、混ぜる!!!!!!

f:id:ucchy01:20200425165155j:plain

f:id:ucchy01:20200425165213j:plain

 

OK、底生地はこれで完成!!

 

そしたら〜

キッチンペーパーを敷いたケーキ型の底に敷き詰めていく!

コップの底とかで、グニグニと押しつぶす感じで!!!!

f:id:ucchy01:20200425165224j:plain

f:id:ucchy01:20200425165236j:plain

 

そしたら次はチーズ生地!!!!

ボウルの底を氷でキンッキンに冷やしながら、生クリームを泡立てていく!ツノが立つくらいになったらOK!!!!

f:id:ucchy01:20200425165247j:plain

 

そしたら次!

ヨーグルトをレンチン!30秒から1分くらいですかね〜、とりあえず温めてください!

温まったらそこにゼラチンを投入してかき混ぜる!

f:id:ucchy01:20200425165318j:plain

 

次!

ボウルに、クリームチーズ!グラニュー糖!レモン汁!卵黄を入れてムラなく練り混ぜる!

f:id:ucchy01:20200425165257j:plain

結構硬いかもしれないけど頑張って!

私は木べらで頑張りました!

ある程度の滑らかさが出てきたら、電動の泡立て器でかき混ぜる!電動は最強!!!

f:id:ucchy01:20200425165309j:plain

 

そしたら、泡立てた生クリーム、ゼラチンヨーグルト、チーズ生地の素を混ぜる!!!

f:id:ucchy01:20200425165338j:plain

f:id:ucchy01:20200425165349j:plain

 

混ぜる作業多スギィ!!!!!!

 

やはり電動は最強。

 

混ざったら、型に流し込んで空気を抜く!!

f:id:ucchy01:20200425165359j:plain

机に何回かバンバンやればだいたい抜けます。

ここまで来たら、冷蔵庫で冷やしておいてください!

 

最後に夏みかんの生地!!

鍋に、夏みかん!水!グラニュー糖を入れて煮る!

グラニュー糖の量はお好みで!!

甘めが好きなら多く!素材の味を活かしたいなら少なめで!

沸騰してから、少し煮たら、ゼラチンを投入!混ぜる!

f:id:ucchy01:20200425165409j:plain

これを常温くらいまで冷ましたら、先程のケーキを冷蔵庫から取りだして全体に乗せる!

写真撮るのは忘れました!!!!!

 

まあいいでしょう。乗せるだけです。

 

そしたらそれを冷蔵庫で冷やし固めましょう!!!

 

固まったら、型から取り出して完成!!!!

 

じゃーーーーーーん!!!こんな感じでーーーす!

f:id:ucchy01:20200425165419j:plain

 

美味そう!!!!!

 

実際に食べてみよう。

f:id:ucchy01:20200425165429j:plain

 

うんま!!!!!

めっちゃチーズ!!!チーズが凄い!

ちなみに私は今日、業務スーパーの1.3kgクリームチーズを2箱買ってしまいました。

さてどうしよう。毎日チーズケーキが作れそう。

 

それにしても美味い。我ながら美味い。

 

濃厚なチーズに、夏みかんの酸味が抜群に合う。

最高です。。。。

 

久しぶりのお菓子作り、楽しかった!!!

皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

ではまた!