うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【転職】移住に失敗し無職になって、再就職!転職においてのポイント【第二新卒】

こんにちは!うっちーです!

 

この度、新しい仕事が決まりまして

今、新型コロナの影響で就職難な新卒の方、転職活動でなかなか次が決まらない方へ向けて

私なりのアドバイスや、ポイントをまとめていきたいと思います!

 

私は、北海道への移住に失敗し、無職になり転職活動を行っていました。

詳しくは過去記事をご覧ください!

 

www.uchhy01blog.com

www.uchhy01blog.com

www.uchhy01blog.com

www.uchhy01blog.com

www.uchhy01blog.com

 

 

さて、今回は少し長くなりそうなので、目次にまとめながら綴っていこうと思います!

 

 

 

私の置かれていた現状

はいまずここですね。

詳しくは過去記事を参考にしていただきたいのですが

埼玉でサラリーマンをしており、入社1年目で北海道に移住するため退職。

しかし移住が失敗し無職に。

土地勘のある、地元、神奈川県厚木市に帰ってきて転職活動をしていました。

家族構成は妻が1人、息子が1人、猫が1匹、ハムが1匹です!←妻は普通1人じゃ無いとおかしいですね笑

転職活動期間

はい、私が実際にどのくらい転職活動をしたかですね。

私は2019年1月20日に退職をして、2月頭に引っ越し。

実際に動き始めたのは2月後半くらいからですね。

そして、4月1日入社なので、、、、、

期間としては

約1ヶ月半!!

何社受けたの?

はい、これは結構受けましたね〜。

興味があった飲食系や、アパレル。

そして元々やっていた営業系。

書類選考のみも含めると、、、、

計10社です!

何社から内定もらったの?

はい、

4社です!

転職の際のポイント

一番大事な項目ですね。

1.自己分析

まずはこれ

転職するにしても、星の数ほどある仕事の中からどうやって決めればいいのか。

私も最初はかなり苦戦しました。

でも、実はそんなに難しいことではなく

 

自分が何をしたいのか、何に興味があるのか、何が得意なのか

どういう環境で働きたいのか、そういうことをじっくり考える事が自己分析においては大切かと思います。

2.会社に求める条件を整理する

はい、次に

自己分析を元に、会社に求める条件を整理しましょう!

給料重視なのか、休み重視なのか。

大企業なのか、ベンチャー企業なのか。

 

私の場合は

・地元企業であること

・若い会社であること

・社長との距離が近いこと

この3つでした。

 

はい、まず私は通勤時間が無駄だと思っている人間なので

首都圏の会社よりも地元、厚木市内の会社を中心に探しました。

 

そして、若い会社である事。これに関しては、今まで勤めていた会社が規模も大きく歴史のある会社だったので、あまり新しい事はできなかったんですよね。

若い会社なら、自分の工夫次第で会社を良くも悪くも、動かしやすいのでは無いかと思い、歴史の浅い会社を中心に探しました。

 

最後に、社長との距離が近い。

これは実際に面接をしてみないと分からないですね。

面接において社長と話す機会があれば、それは社長との距離が近いという要素になるでしょう。こればかりは、もう雰囲気ですね。

社長との距離が近ければ、自分のアイデアなども業務に取り入れやすいでしょうし、意見も伝えやすいと思い

社長との距離を意識して会社を探していました。 

3.焦らない

一番大切。

焦らないでください。

ゆっくりじっくり探せば、絶対に納得のいく環境が見つかるはずです。

選考の日程によって、受けている会社それぞれ内定の時期が違うとは思いますが

できるだけ、全ての選考結果を待ってから、比較して納得のいく会社に行ってください。

大抵の会社は、内定承諾を待ってくれます。

私の場合は、半月ほど待って頂いて、最終的に内定の出た4社の中から1社を選びました。

 

納得のいく会社に入って、『ん、、、なんか違うぞ、、』となるのはまあ仕方ないですが

最初から納得のいかない会社で働き始めるのは、気持ち的にモヤモヤしませんか??

 

全ての選考結果を待って、それでも納得のいく会社がなければまた最初から探せばいいと思います。

 

その間、経済的には大変かもしれませんが、長い目で見たら焦って決めるよりは全然いいと思いますよ!

 

ちなみに私の場合は、前職で稼いだ貯蓄とアルバイトで食いつなぎました!笑

今の私の現状

はい、現在は

地元厚木市内の会社で営業をやっております!

現在は、SNSの運営など、会社として新しい試みを行っているので毎日試行錯誤中です。。。。

最後に

はい!

少しでも参考になったら嬉しいです!

私も、このコロナウイルスの影響でなかなか仕事が決まらなかったうちの1人なので

今仕事がなくて厳しい状況の人たちには是非諦めず頑張って欲しいです!

 

私も頑張ります。

 

ではまた!!