うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

移住をする時に気をつける事!

こんにちは!うっちーです!

私たち家族は北海道のある町への移住を考えていましたが、直前で移住ができなくなってしまいました。

前回の記事もぜひ読んでいただけるとありがたいです!!!

 

www.uchhy01blog.com

 さて今回は、私たちのような直前で移住できなくなってしまう人を増やしたくないので、移住のときに気をつけることを実体験に基づいて書いていきたいと思います!!!

 

 

移住までは余裕を持って!

まず大前提として、時間お金気持ちにおいて余裕を持つ事です!

時間の余裕

私たちにおいてはこれが圧倒的に足りなかったかなと思います。。。

移住を考えてから、実際に移住に至るまで最低1年は必要かと思います。

というのも、私たちの場合は移住を考えてから半年で移住を考えていました。

その結果、移住先の町との意思疎通がうまくいかず、はじめに聞いていた話と全然違う!となってしまい移住することができませんでした。

移住のスケジュールとしては

最初の2ヶ月→セミナーや下調べ

3〜4ヶ月目→候補を決める

残りの期間→移住先の担当者との打ち合わせや体験訪問

1年後→移住

最低でもこのくらいの期間が必要かと思います。(あくまで私の考える最低限の必要期間です。)

家族構成や移住先によってもこの期間は変わってくると思うので参考までにお願いいたします!!

 

私の場合は、セミナーで出会った最初の町が自分たちの希望と完全にマッチングしていたため、準備期間半年ほどで移住計画を組みましたが失敗してしまいました。。。。。

 

お金の余裕

お金は結構かかります!

セミナーに参加するための交通費、体験訪問するための交通費など何かとお金がかかります。

また、今の仕事を退職と同時に移住できるかは分からないので(引っ越し準備や移住先の家決めなど)半年くらいは無職でも生活できるくらいの生活費貯金しておくのが安心です!移住先での敷金や礼金、引っ越し代もかかりますからね!

 

一応、移住に対しての補助金などもあるので調べてみるのもいいと思います!移住先の町によっては町独自の補助金がある町なども!

気持ちの余裕

これが一番大切かなと思います。

焦らないでください!!!!

移住を決心すると、楽しみで楽しみで、早く移住したい!!!となると思います。

危険です!!!

それは正直な気持ちですし、悪いことではないと思います。しかし、そこで一旦落ち着いてもっと入念に下調べすることが必要です!!

ぜひ色々な移住先を比較して、訪問して、自分に一番合った移住先を見極めてください!!

 

私たちの場合は、比較することがなく、その町に移住することを決めてしまっていたので、いざ訪問してから条件の食い違いに気づき、移住失敗となってしまいました。

 

移住先候補を1つに絞らない!

これ大事です。

最初のうちセミナーや、下調べをしている時点で、絶対ここに移住したい!という町が出てくると思いますが、そこでその町ひとつに候補を決めてしまうのは結構危険な気がします。

私も実際に、ひとつに絞って計画を組んでいたため、その町への移住ができなくなった時にとても困りました。

いくつかの候補をあげて、体験訪問までは候補の条件を比較しながら考えるのがいいと思います!!

 

情報は口頭ではなく書面で!

例えば、移住先での仕事、住居、補助などにおいて、移住先の担当から情報をもらうことがあると思います。

その時、絶対に口頭ではなく書面でもらってください!

絶対です!!!

私はこれを、口約束で進めていた部分があったので、いざ移住の時に食い違いが起きてしまいました。

こちらが貰っていた情報でも、口約束だといざという時に

そんなこと言いましたっけ?

そう言われたら終わりです。

実際にありました。

絶対に情報は書面で貰ってください。

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

どうでしたか?

私の実体験をもとに書いてみました。

少しでも移住を考えている方の参考になれば嬉しいです。

移住は、その人の人生を大きく左右することです。

ぜひじっくり考えて、楽しい移住ライフを送っていただければと思います!!!

 

最後の最後に!今日の料理を紹介させてください!!

 

今日の料理(豚の角煮)

f:id:ucchy01:20200123182242j:plain

豚の角煮

材料

・豚バラブロック 1.2kg

・大根 1/3本

・砂糖 お好み

・酒 お好み

・醤油 4〜5秒くらい

・みりん 4秒くらい

・酢 少し

・ネギの青い部分 1個

・生姜 3スライス

 

本日圧力鍋を購入しましたので初調理で作ってみました!!

では行ってみましょう!!!今回も適当です!!笑

 

まず、豚バラ大根をいい感じに切ってください!!!!

切ったら鍋にぶち込んで!を1.2Lくらい入れます!

そこに生姜ネギの青い部分酒少々を加えて、圧がかかってから20分加圧調理!!!

 

熱が冷めて圧がなくなるまで待ちます!!!

圧がなくなったら蓋を開けて、アクネギ生姜を取り出してください!

取り出したら、醤油4〜5秒くらいみりん4秒くらい砂糖 お好み、を加えて味を作ってください!!!好みの味になればいいので、調味料の量はお任せします!!

味が決まったら、酢を少し入れると肉が柔らかくなります!!!

ここまでできたら、蓋を閉じて、圧がかかってから再び20分加圧調理!!!

20分経ったら、圧がなくなるまで待って

完成で〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!

肉はほろほろで、大根は味しみしみ!!!!!!

うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

圧力鍋ってすごいですね!!!

めちゃくちゃ時短できました!!!

皆さんもぜひやってみてくださいね!!

 

ではまた!!!!

ありがとうございました!!!