うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【珈琲】コーヒーを1から淹れてみた!【焙煎】

こんにちは!うっちーです!!

みなさん、コーヒーは好きですか?

ちなみに私はカフェオレしか飲めません笑

 

そんな私が、今回妻の道具を借りて

1からコーヒーを淹れてみました!!!

 

今回使う道具は、一部過去記事で紹介しているので、ぜひ見てみて下さい!!

 

www.uchhy01blog.com

 

豆を炒る

まず豆を炒るところから!!!!

 

f:id:ucchy01:20200211211015j:plain

コーヒー豆ってこんな色してるんですね!?

てっきり最初から茶色いのかと思ってました!!!

豆は家族で、生豆を買いに行きました!!

 

このフライパンみたいな道具は、妻がフリマで購入してたやつです!

 

この豆を、揺らしながら15分くらい煎っていくみたい 。

結構地味な作業。笑

 

5分くらい、揺らしながら火にかけていると

パチッ!!パチパチッ!!!!!

!?!?!???!??!?!??

 

音が!!!!!!

 

しかもなんかいい匂いがしてきた!!!

 

ですがそのまま続けます!

パチパチが収まって、だいぶ良さそうな色になったので

ここでいる作業は終わり!!

f:id:ucchy01:20200211211025j:plain

じゃーん!!!

めっちゃコーヒー豆!!!!!!

これ!!!!!!!これだよ!!!!!

 

なんか豆の皮?みたいなのがすごいいっぱい出たので、ザルにあけて息を吹きかけて飛ばしました!!!

豆を挽く

よし挽くぞ!!!

使っていくのはこちら!!

f:id:ucchy01:20200211212031j:plain

性能とかは分からないので、完全に見た目だけで買いました!

可愛かったから!!!

 

f:id:ucchy01:20200211211034j:plain

豆を入れて、ゴリゴリ挽いていきます!!!

振動が気持ちいい。これ好き。

 

しばらくゴリゴリしていると、、、、、、、

!?

 

めっちゃいい匂いが!!!!

コーヒーの匂い!!!!すごい香り。

 

こんな感じで挽けました!!

f:id:ucchy01:20200211211045j:plain

 

ハンドドリップ

それでは、淹れていきますよ。。。。

f:id:ucchy01:20200211211056j:plain

こんな感じで、、、

ゆっくりゆっくり、、、、、難しい。

深谷のお店で購入したのですが、このドリッパーと入れ物

すごくかわいい。。。

[rakuten:pepapape:10000093:detail]

 

妻に指示されながら、ゆっくりゆっくり、、

 

完成!

f:id:ucchy01:20200211155317j:plain

できました!!!!

コーヒーだ!!!!!!!

 

味は?

、、、、、

 

飲みやすい!!!!!!

 

コーヒー苦手でカフェオレしか飲めない私でも飲めます!!!

 

良く言えば飲みやすい!!

悪く言ったら、薄い?のかも

 

上手く淹れられないよ濃いめのコーヒ〜♪

って感じです。

私はこれくらいがちょうどいい気がしますけどね!!笑

 

最後に

いやー、初めて自分で1からやってみたけど、楽しい!!!

しかも、豆もいろんな種類がありますしこれは奥が深そうです。。

 

妻と一緒にコーヒー沼にハマってしまうかも、、、、、、、

 

ではまた!!