うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【お菓子作り】初めてのスコーン作り【美味しい】

こんにちは!うっちーです!

今日は初めて、お菓子作りを本格的に行ったので記事にしていきます!!

料理は普段からするのですが、お菓子はあまり作ったことがなかったので不安でした。

料理に関しての過去記事はこちら!

 

www.uchhy01blog.com

 

 

今回作ったのはスコーン!

こちらの本のレシピを参考にさせていただきました!

 

これがほんとのお菓子のきほん

これがほんとのお菓子のきほん

  • 作者:藤野 貴子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本
 

 

料理の時は結構テキトーですが

今回はお菓子なので、分量ハッキリでいきます!!

 

材料

・卵 1個

・牛乳 50g

・薄力粉 200g

・コーンフレーク 50g

・グラニュー糖 35g

・塩 小さじ1/4

・ベーキングパウダー 大さじ1

・無塩バター 100g

・ドライフルーツ 適量

 

※材料や作り方は、本とは若干違う部分があります。

 

① 牛乳に卵を加えて混ぜます。

 

② コーンフレークをジップロックに入れて砕きます。

 

③ ボウルに、薄力粉、グラニュー糖、塩、ベーキングパウダー、ドライフルーツ、②で砕いたコーンフレークを入れ、軽く混ぜます。

 

④ ③にバターを入れて手でバターを潰しながら混ぜる。(バターが細かい粒になる程度)

 

⑤ ④に①を少しづつ加えてこねて生地にします。

 

⑥ 机にビニールを敷いて、打ち粉を敷き、生地を半分にして、厚さ2cmくらいになるまで円盤状に伸ばします。こんな感じ↓↓↓

f:id:ucchy01:20200220165518j:plain

バターの粒がデカすぎる笑

 

⑦ 生地を包丁で8頭分して、クッキングシートを敷いた天板に並べていきます(この時切った断面をなるべく触らない) 

 

⑧ 200℃のオーブンで20分焼きます。(うちのオーブンは火力が弱いのでこの設定ですが、普通のオーブンなら180℃18分でOK!)

 

あとは、焼き目を確認しながら待ちます!!!

いい匂いがしてきたら、、、、

完成でーーーーーーーーーーーーす!!

 

f:id:ucchy01:20200220165610j:plain

めっちゃうまくできた!!!!!!!

 

実食!!!!!!

f:id:ucchy01:20200220165527j:plain

今回もコーヒーと一緒に!!!

 

ざっくざくでうまい!!!

中はふわふわ。

バターの香りがすごくいい。
初めてのわりに、めちゃくちゃ美味しい。

流石レシピ本。

 

程よい甘さがコーヒーにあう。

 

妻も、息子も美味しいと言ってくれました!!!

感想がもらえるのは嬉しいですね。

 

さて次は何を作ろう。

楽しみ楽しみ。

 

皆さんも良かったら作ってみてくださいね!!

ではまた!