うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【完全完食主義】息子の好き嫌いがなくなった理由【偏食】

こんにちは!うっちーです!

お子さんのいるみなさん、子供の好き嫌い【偏食】で困ったことはありませんか?

私も、妻と出会ってから、結婚して、今に至るまで、息子の偏食にはかなり悩まされました。子育てって大変です。

 

しかし、妻&息子と暮らし始めて、今日突然気がついたのです。

あれ、好き嫌いあまりなくなったぞ?

ちなみに、妻と出会った時に息子は小学校5年生で、現在は中学1年生です。

 

何で好き嫌いが無くなったのか、実際に息子に聞いてみたところ

「嫌いなものでも出てくるから自然と食べるようになった」

だそうです。

 

今回は好き嫌いをなくすために我が家で実践している方法を書いていきたいと思います!!

息子は12歳(アレルギー無し)ですので、お子さんがまだ小さい方や、お子さんにアレルギーのある方は参考までに読んでいただければと思います!

 

 

完全完食主義

我が家が実践している方法はこれです。

完 全 完 食 主 義 !

文字通り、出されたものは全部食べる。

です

なんか給食全部食べるまで机から動けないみたいな昭和チックな感じに思われる方がいるかもしれませんので、完全完食主義にする理由やポイントを解説させてください!

 

完全完食主義にする理由

まずは、我が家が完全完食主義な理由です!!!

今後恥ずかしくないように

一番はこれですね。

大人になってから、あれが食えないこれが食えない言ってたら、普通に恥ずかしくないですか?

例えば、にんじんはどうしても食べられない、とかならいいんです。でも、野菜は全部嫌いだから残すとか、めちゃくちゃ残しがちな人っていますよね?

そういう人にはなって欲しくないんですよね。

はっきり言って、出されたものを平気で残す人、私は好きじゃないです。

 

しかも、これから歳を重ねるにつれて人からご馳走になる時大切な人と食事する時がくると思います。そういう時に恥をかいて欲しくないんです。

だから、息子が出されたものを平気で残そうとする時は、妻も私もすごく怒ります。

人を嫌な気持ちにさせないために

これは何回も息子に言ってること。

会社の上司でいたんですよ、定食の付け合わせとか平気で全部残す人。。。

もうお腹いっぱいだからいらないとか言う人

本当にそれを見るたび心が痛みましたね。

そういう人って、作った人の気持ち考えないんですかね。

私も妻も料理を作りますが、息子が嫌いなものをイヤイヤ食べてると本当に傷つきます。

 

大人になってから、人を傷つけないために、たとえ嫌いなものが出てきても今のうちから完食させるようにしています。

 

とはいえ、私も学生時代はかなりワガママだったので、ご飯を作ってくれていた母や祖母の気持ちになると少し胸が痛みます。。。。

今になってその気持ちがわかりましたね。。

完全完食主義のポイント

次にポイントです!!

食べきれる量を出す

これは気をつけてください!!

好きなものでも、嫌いなものでも、食べきれない量だったら地獄ですよね笑

我が家では、絶対に食べきれる量を出して、お腹いっぱいの一言を言わせないようにしています笑

あと、ご飯前にはお菓子とか食べさせないようにしましょう!お菓子は食後!

そして完食しないでお菓子食べるのは絶対NG!

これが我が家のやり方です!

嫌いなものを積極的に食べさせる訳ではない 

これも大事です。

好き嫌いを直そうとするときにありがちなのが

苦手なものを、美味しく調理する、好き嫌い克服レシピみたいのがありますよね?

それもいいのかもしれませんが、そのやり方だとそのレシピなら食べられるだけなので根本的な好き嫌い克服になってないですよね?

我が家ではそういった、嫌いなものをあえて食べさせるようなやり方はしません。

別に好きになってもらわなくても、残さず食べてくれればいいので笑

なので、我が家では本人の好き嫌いを考慮することなく、日常的に普通に料理を作って、普通に食べてもらうだけです。

息子は、魚が大嫌いなのですが、普通に週2〜3回くらいは魚料理出しますし。

最後に 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

どうでしょう?参考になりましたか?

子供によっては、嫌いなものは絶対食べない!みたいな子もいるみたいなので参考にならないかもしれません。。。。

ですが、一応これが我が家のやり方です。

最初は好き嫌いだらけで、残しまくっていた息子も今ではイヤイヤながらも完食するようになりました笑

今後も、食に関しては厳しくしていくつもりです!

 

最後の最後に今日の料理を紹介させてください!!

今日の料理(ワカサギの南蛮漬け)

f:id:ucchy01:20200126220710j:plain

ワカサギの南蛮漬け

材料

・ワカサギ 20匹くらい

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 2個

・人参 1/2個

・小麦粉 適量

・醤油 2秒

・みりん 2秒

・だし 適量

・酢 2秒

・水 適量

・輪切り唐辛子 適量

はい!息子の晩ご飯です!息子の嫌いな魚!!!笑

作り方は簡単!!!!!

の材料をフライパンに入れて煮立たせます!(水でお好みの濃さに味を整えてください!)

その間に野菜を全て細切りに!!

切り終わった野菜を深めの皿やタッパーに入れ、煮立たせた調味料をかけて馴染ませておきます!!!←南蛮ダレ完成!!

そしたらワカサギに小麦粉をまぶしてテキトーに揚げちゃってください!!

揚がったら、ワカサギを南蛮ダレにつけて完成!!!

ワカサギのサクサク感を残したい方は、ワカサギを盛り付けて上から南蛮ダレをかけると美味しくできますよ!!!!!!

 

めちゃウマなのでぜひやってみてください!!!!

 

ではまた!!!!