うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【新居】新居に棚を作りました!【DIY】

こんにちは!うっちーです!

引っ越しから5〜6日くらい経ちましたかねえ。

新居に棚を取り付けたので紹介させてください!!

 

今回はキッチンに2箇所、玄関に1箇所取り付けました!!!

それぞれ紹介させてください!!

 

 

 

キッチンの棚

f:id:ucchy01:20200211155206j:plain

こんな感じです!

ここは、キッチンの向かい側にあるテーブルなのですが

トレーや食器などが、食器棚には収まらないため作製しました!!

 

棚下のハンガーとフックはダイソーで購入して取り付けました!!

 

トースターの棚は、ドンキホーテで500円でした!!!

 

棚作ってみて思ったのですが、めっちゃ便利!

かわいい食器とかを雑貨屋みたいに飾っておけますし!

 

f:id:ucchy01:20200211155358j:plain

ちなみに、こんな感じでL字の金具で取り付けました!!

目線よりも高い位置で普段は見えないので、その辺はこだわり無しです!

 

 
  

キッチンの棚②

f:id:ucchy01:20200211155217j:plain

もう一つはこんな感じ!

こちらにもお気に入りの食器たちを飾ります。

あとは妻のコーヒー道具。

この前、初めてコーヒーを生豆から淹れてみたのでその様子も今度記事にしたいと思います!

 

植物は、名前はわからないですが、妻が購入したものです。

 

家の中に植物があると、雰囲気がよくなりますね!

 

こちらもL字の金具で固定しました!!

 

玄関の棚

f:id:ucchy01:20200211195148j:plain

こんな感じ!

シーサー多めです。

2段目のシーサーは、左から順に息子作、妻作、私作です!!

沖縄にいたときに作りました!!!

f:id:ucchy01:20200211195035j:plain

2段目をシーサーの棚にしてみました笑

 

 

f:id:ucchy01:20200211155433j:plain

下から見るとこんな感じで取り付けてあります!!

重いものは乗せないので、あまり剛性は考えていません。

やっぱり、玄関に何かシンボルがあると印象的でいいですね!!
 

かかった金額

はい、ここまで見ていただいて

どうでしたか??

素人にしては良くできたかなあとは思います!

 

他にもトイレや、シンクの上にも棚を作ったのですが

今回の費用は、、、、、、、

 

3,000円!!!

 

どうです?

結構安くないですか??

材料は、L字の金物、ビス、木材、全てホームセンターで購入しました!!

木材は910×1820の大きさで販売されていたので、その場で好みの大きさにカットしてもらいました!!

 

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

どうですか??

今まで私は、DIYとかあまりしないタイプだったのですが、今回やってみて意外と簡単にできる!と思いました!

 

皆さんも興味ある方、挑戦してみては!?

 

最後の最後に今日の料理を紹介させてください!!

 

今日の料理(ブリ大根)

f:id:ucchy01:20200211200245j:plain

こちら朝ごはんです!

前日から圧力鍋で仕込んで作りました!!

本来は、ブリのアラで作るのがだしも良く出て美味しいと思うのですが

今回は身を沢山食べたかったので切り身で作りました!

 

材料

・ブリ切り身 3切

・大根 輪切り5個くらい

・生姜 少々

・醤油 2秒くらい

・砂糖 大さじ山盛り2杯くらい

・みりん 多分2秒くらい

 

分量は大体の感覚でやってるので、あんまり覚えてないです。。。。

作り方は簡単!!

 

大根をテキトーに切って、20分くらい加圧調理!!

そしたら大根の茹で汁を捨ててブリ生姜を投入!!!

全てが浸るくらいの水を入れて、醤油砂糖みりんで味を決める!!!

あとはまた20分加圧調理して、冷えるまで待つ!!!!

冷えて味が染み込んだら、、、、

完成!!!!!!!!!!

 

味染み大根めちゃうまあああああああ!!!!!!

ブリも最高です。

朝からこれは、最高。。。。。

 

朝ブリ大根。ぜひやってみてください!!!!

 

ではまた!!!