うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

カフェという場所

こんにちは!うっちーです!

みなさんカフェは好きですか?

私は好きです!

カフェ・外食に関しては過去にも書かせて頂いているので、読んでいただけるとありがたいです!!

www.uchhy01blog.com

 さて、今回は『カフェという場所』というテーマで書いていきたいと思います!!

 

 

なぜカフェに行くのか

カフェという場所を考えるにあたって、なぜ私がカフェが好きなのか、カフェに行くのかということを書いていきます!!

妻との時間

f:id:ucchy01:20200112205004j:plain

妻とパンケーキ

まずはこれですね。

妻との時間を大切にするため!!

カフェに行くときは、妻と2人で行くことが多いです!

息子が部活に行っている時間や、平日などに二人で行きます。

何で家族3人で行かないの?

と思われるかもしれませんが、単純に、息子は食にあまり興味がないんですよねえ、、、笑

もちろん3人で行くこともあるのですが、息子にはカフェでゆっくりするみたいな考えがそもそもないので、すぐに暇になってしまうんですよね。。

ゆっくりできない。

なので、カフェでゆっくりしたいときは妻と2人で行くようにしてます。

家族3人で外食するときは、焼肉屋とかラーメン(家系)が多いです!!

 

そんな感じで、カフェに行くときは必然的に夫婦の時間が取れます!!

前の記事でも書かせて頂いたのですが、夫婦の時間はとても大切にしています。

 

www.uchhy01blog.com

 

夫婦の円満=家族の円満

です!!!

 

2人でじっくり話し合いたい話題とかもありますし、普通に2人でデートとかもしたいですからね!!

 

非日常感

f:id:ucchy01:20200117220049j:plain

カフェラテとケーキ

次にこれですかね。

非日常感を求めて!!

カフェって、いろんな場所にありますし、気軽にふらっと立ち寄れる

なんか日常生活の延長線にあるような感じがするんですよね。

しかしながら、その店ごとに個性があって食器やインテリアなども違いますし、料理も家ではあまり作らないような料理があったりします。

 

食器インテリア食べ物を含めた『カフェという空間』を提供してもらっている感覚です。

 

なので、私は『カフェという空間』の中に感じる非日常感がたまらなく好きなんだと思います。そしてその非日常感が日々の生活のストレス発散になっているのかなあと。

 

勉強

最後はこれ

料理や食器の勉強!!

 

カフェの料理って何であんなに可愛くって美味しいんですか!?

カフェの食器って何であんなにおしゃれなの!?

これなんですよ!こういうことを勉強するため。

 

私、料理作るの好きなんですよ。

だけど、別に得意なわけでもないし、レシピの幅も少ない、そして何より食器のセンスが無い!!!!!

 

これを一気に勉強できる!!!

めっちゃ美味しい料理が出てきたら味付け真似してみよう!ってなりますし、分からなかったら聞いてみてもいいですし、

作ったことがない料理が出てきたらレシピの幅が広がるし、食器の合わせ方も勉強になる!!

 

いいことしかない!!!

 

最後に『カフェという場所』とは

私が思う、『カフェという場所』とは

ズバリ!!!

日常生活の延長線上にありながら、非日常感の中で自分の時間を過ごせる場所

であると思います!!

 

私はこう思いますが、みなさんはどうでしょう??

普段カフェに行かない方も、是非この記事を読んで「行ってみようかな?」と思っていただけたら嬉しいです!

一見入りずらいような雰囲気のカフェでも、意外と入ってみると楽しいですよ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

 

最後の最後に、今日の料理を紹介させてください!!

 

今日の料理(角煮味の炊き込みご飯)

f:id:ucchy01:20200126003849j:plain

角煮味の炊き込みご飯

材料

・角煮の残り汁

・しいたけ お好み

・にんじん お好み

・ごぼう お好み

・白米 4合

 

カフェとかけ離れてるじゃねえか!!!!!

 

すみません。笑

 

作り方は簡単です!!!角煮に関しては過去記事を参考にお願いします!

 

www.uchhy01blog.com

 

お米を研ぎます!!!野菜を切ります!!!(野菜は何でもいいですよ)お米と野菜を炊飯器に入れます!!!分量通りに、水の代わりに角煮の残り汁を入れます!!!炊きます!!!!!!

 

完成!!!!!!!

 

簡単!!!!!!

 

私の場合は、味が濃くなるかな〜と思って、水:残り汁=1:4くらいの割合で炊いて、味が薄かったので残り汁原液で丁度いいのかなと思います!!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

 

ではまた!!!