うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

【丁寧な生活】土鍋で炊いたご飯が美味すぎた!!【朝ごはん】

こんにちは!うっちーです!

今回は、タイトルの通り

朝から土鍋でご飯を炊いたら美味すぎたので記事にさせて頂きました!!!!

 

いやー

今まで、丁寧な食事を心がけていたつもりではあったんですけど、おかずに気合入れすぎて、ご飯手抜いてた。。。。。

そう思ったので突然ですが、土鍋で炊いてみました!!

 

炊き方はめっちゃ簡単です!!

とりあえず、ふつーにお米を洗います。

我が家はいつも5合炊くので今回もいつも通り5合!!!!

ご飯に対する水の量は、1合につき200ml。

今回は1000ml入れました。

 

土鍋に米と水をセットして、給水時間が大切と聞いたので

今回は夜9時から、朝の8時まで置きました。

 

こんな感じ。

出汁昆布があったので入れてみました。

f:id:ucchy01:20200222191402j:plain

 

〜翌朝〜

 

よっし!炊くぞ!!!

炊き方あってるか分からないのですが、

弱火よりの中火で40分くらい火にかけたと思います!

 

いい感じかな?と思ったら中を確認して

まだ水っぽかったらもう少し炊いたらいいと思います!

 

ちなみに今回は、

f:id:ucchy01:20200222191410j:plain

めっちゃいい感じ!!!!!!!!!!

 

 

良さそうだったら火を止めて、

10分間蒸らす!

 

早く食べたい!!!

しかし、蒸らしたらもっとうまくなる。。

待ちます。

 

〜10分後〜

 

早く食べたい!!!

早く!!!!!!!!

急いで盛り付けて、、、、

どーーーん

f:id:ucchy01:20200222191421j:plain

 

最高の朝ごはん。。

 

 

今日のおかずは

f:id:ucchy01:20200222191443j:plain

f:id:ucchy01:20200222191454j:plain

肉じゃがと、梅干し!!!

最高だ。

肉じゃがは、夜に作っておいたものです!

梅干しはおばあちゃんの友達が漬けたやつ。

 

さて

気になるご飯の味は。。。

実食!!!!!!

 

うんまい!!!!!!!

f:id:ucchy01:20200222191432j:plain

炊飯器と全然違う!!!!

粒がしっかりしてる!!!

硬いわけじゃ無いですよ!!

柔らかくふっくらなのですが、めちゃくちゃ粒が立ってる!

うんまい。

昆布の香りが、鼻の奥のほうで微かに感じられる。

ちなみにお米は、頂いた福島県産のお米です!

 

本当にうまい。

 

肉じゃがも、梅干しも、このうまいご飯を引き立ててくれます。

いい。

あっという間に完食して、2杯食べてしまいました。。。。。

 

いやー

ほんとに美味かったです。。

 

炊飯器とは比べ物にならない。

最近は、めちゃくちゃ高性能な高い炊飯器とか出てますが、うちのは安いやつなので

より違いが感じられたのでしょうか笑

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

本当に美味しかったので、ぜひ皆さん試していただきたいです!

普段、なかなか時間がなかったりして朝ごはんがテキトーになってしまう方に、ぜひやって見て欲しいです。

 

朝ごはんは1日の始まりです。

休日の朝、いつもより少し早起きして土鍋ご飯を食べて見てください。

きっといい1日が送れると思いますよ!!