うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

転職について

こんにちは!

うっちーです!

本日は鏡開き!そしてねずみ年ということで撮ってみました笑

f:id:ucchy01:20200111173649j:plain

鏡餅とハム

撮影の裏側はtwitter(うっちー (@ucchysn) | Twitter)にて!!

 

さて、今日は転職について書いていこうと思います。

私は、建築関係の会社に就職し、社会人1年目で転職を決意しました。

そんな私の転職への考え方、転職を考えたきっかけ、転職へ踏み切った理由についてまとめてみました!

転職を考えている方は、参考にしていただければと思います!

 

 

転職は、「ダメなこと」?

転職をする際、不安や罪悪感が邪魔をしてなかなか踏み出せない人がいると思います。

私もその一人でした。

私は、1度会社に転職の意思を伝えてからも、上司の言葉などに惑わされなかなか退職出来ずにいました。

不安や罪悪感の原因は、「会社の人への迷惑」「お金」「この先どうしたら良いか」、などがあると思います。

しかし!!!

大したことではありませんでした!

「会社への迷惑」→ 人が1人辞めたとしても、どうにか会社は回っていくものです。

もし1人辞めて潰れるような会社だとしたら仕事を続けたとしても会社自体がなくなる可能性もあるのですぐに辞めましょう!

しかし、どんな会社だとしても仕事の引き継ぎはキッチリするべきです。(どうしても辞めさせてくれないブラック企業は除く)

 

「お金」→ これは、次の仕事が決まっていればそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

次の仕事が見つかるまでの期間、失業保険を利用するのも手です!!

我が家の場合は、貯蓄はそこそこしていましたし、夫婦で協力すればなんとかなる!との結論でした。

 

「この先どうしたら良いか」→ これは、「どうしたら良いか」ではなく、「どうしたいか」を考えましょう!!

例えば「今より楽な仕事がしたい」、「今よりお金が欲しい」でもいいです。その気になれば絶対に条件に合う仕事があるはずです!!

私の場合は「もっと人と関わる仕事がしたい」でした。

 

このように、自分が思う不安や罪悪感なんて、そんなに大したことではないんです。

そんなに早く転職したら次が見つからないんじゃないの?、転職ばかりしてたら信用がなくなるのでは?と思う方も多いと思いますが

そんなことないです!!

私の大学の同期もかなりの数が転職していますし、なおかつ次の仕事も見つけています。

さらに、社会人5〜6年目で2回ほど転職をしている人もいます。ちゃんと次の仕事見つけてます。

転職グセがついて何回も何回も転職するのはどうかと思いますが、ちゃんと目的があって自分の目指す条件で働けるのであれば転職はとても良い選択だと個人的には思います。

 

なので、目標がハッキリとした転職はダメなことではないと思います!!

 

 

転職を考えたきっかけ

こちらはいくつかありますね

書いていきます!!

 

もっと人と関わりたかった!

私は建築関係のメーカーの総合職で入社し、とある商材の営業課に配属されました。

配属が決まった時はとても嬉しかったんです!!

営業は人と関われる!!!

そう思ってました。

しかし!!!!!

実際に働いてみると

人と関わることがねえ!!!

 

うちの部署は、新たな顧客の開拓がメインではなく、既存の顧客からの仕事がメインでした。

しかも、既存の顧客と会って話したりする機会はあまりなく、どしどし来る見積依頼を消化する毎日。

見積依頼→見積作成

見積依頼→見積作成

見積依頼→見積作成

を繰り返す毎日。パソコンとにらめっこ。人と関わることがなく単調な毎日でした。

 

人と関わることが好きな私には、正直無理でした。。。。

 

ですが、大きな会社でしたし、給料だけは良かったのでかなり決断まで時間がかかりましたねぇ

しかし、この環境では「楽しい人生は送れない」と思い、転職に繋がりました。

 

部署の存続危機

私の部署は、長年続けてきたやり方を優先するあまりに存続の危機にありました。

正直、古いやり方でしたし、時代にあっていない感じでした。

考え方が硬く、良くも悪くも年功序列って感じです。

そのせいで、うちの商材を生産している子会社の工場作業者の方はなんと

残業2◯◯時間(詳細は伏せます笑

あってはならないようなことが起きていました。

 

転職を考えました。

 

上層部の頭が固すぎる

そんな部署の存続危機でも、実態が大きく変わることはありませんでした。

良くなるどころか、最終的には営業課が工場の作業を手伝ってなんとか出荷を間に合わせるという状況でした。

上層部は毎週毎週、会議をしているのに、、、、一体何を会議しているのだろう、、、、会議後の飲み会目当てなのでは?とすら思ってしまいました。

 

このままでは、本当にこの部署無くなる。そう思い転職に繋がりました。

 

転職へ踏み切った理由

そんな私が、転職に踏み切った理由は妻からの言葉です。

 

 

正直、転職を悩んでいた時期はイライラしてしまって妻とのケンカも増え、家族の雰囲気もピリピリしていました。

「仕事を辞めてこの先うまくいかなかったらどうしよう」

「妻と息子を振り回してしまう」

そんなことを考えてしまい、離婚の危機もありました。

 

不安は不安を呼び

どんどんネガティブになっていき、毎日がつまらなくなりました。

 

そんな毎日を送っていた時、妻と転職について話し合いをしました。

その時、妻に言われた言葉が

「なんとかなるよ」

この一言に救われました。俺って一人じゃないんだなぁと

今までずっと殻に閉じこもって一人で悩んでいました。

 

妻は

なんとかなる。お互い様なんだから一緒に頑張ろう!

と背中を押してくれました。本当に感謝しています。

結婚して良かったです。

 

年が離れている分、私にはない考え方が妻にはたくさんあります。

 

それから私は、ポジティブさを取り戻し、

なんでも前向きに考えるようになりました!

 

「もっと人と関われる仕事をしよう」

 

そう強く思ったので、ついに12月、退職願を提出しました。

次は北海道のとある町で、街の人とたくさん関わるような仕事をする予定です。

最後に

私の転職に関する考え、転職エピソードはこんな感じです!

参考になりましたでしょうか?

ぜひ、転職を前向きに考えていただけたらと思います。

最後の最後に、この前作ったアヒージョを紹介して終わりたいと思います!

 

今日の料理(エビとタコのアヒージョ)

f:id:ucchy01:20200111204752j:plain

エビとタコのアヒージョ

材料 1人前

・タコ 50g

・エビ 5尾

・マッシュルーム お好みの量

・ニンニク 2〜3かけ

・鷹の爪 1/2個

・塩・胡椒 適量

・オリーブオイル 適量

 

雑ですみません笑

 

作り方は簡単です

タコをぶつ切りにし、エビの背わたを取ります。

マッシュルームはいい感じにスライスしてください。

 

フライパンに鷹の爪、潰してからみじん切りしたニンニクを入れ、オリーブオイルをお好みの量(私はパンにつけて食べるので多め)入れ、火にかけてください。

香りが立ってきたら、具材を投入!

いい感じになったら、好みの濃さになるまで塩・胡椒で味付けして完成です!!!

盛り付けるときにパセリを散らしたら綺麗です!!

 

焼いたバゲットにのせて食べたらうま〜!!!!

 

今回も読んでいただきありがとうございました!!!

来週は北海道の移住先を訪問するので、ブログ更新できないかもです。。。

 

帰ってきたら更新しますのでよろしくお願いします!!!

 

ではまた!!!