うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

良い家族になるために工夫している事4選!

こんにちは!うっちーです!

本日は、良い家族になるために工夫している事を綴っていきたいと思います!

我が家は共働きで、なおかつ息子は中1でなかなか難しい年頃です。

息子、最近はゲームにアニメ、パソコンで一緒に暮らし始めた時に比べてかなり家族での会話が減りました。。。

そんな我が家で実践していることがこちらです!!

  

 

外食をケチらない!!!

一番はこれですかね。

正直お金は結構かかります。。。。。

だけど、飯を食いに行く!となれば必然的に家族の時間も増えて、会話も広がるんですよね!!

我が家は最低でも週に1〜2回は外食に行ってます。

外食に行くもう一つの理由としては、「息抜き」ですね。

うちは夫婦揃って料理が好きなのですが、流石に毎日毎日作ってると疲れるんですよねぇ。。。

「人が作った料理食いてぇなぁ」って

外食をする事でストレス発散にもなりますし、自分たちのレシピの幅も広がります!!

 

ちなみに今日は、

f:id:ucchy01:20200112204913j:plain

息子のチキン

f:id:ucchy01:20200112205004j:plain

妻とパンケーキ

最高でした!!

特にご飯が茶碗で出てくるのがGOOD!

 

旅行に行く!!

我が家では、結構頻繁に旅行にいきます。

と、言っても

お金のかからない日帰り旅行が多いです!!

2019年は静岡、群馬、新潟などに行きましたねえ

静岡は、息子が深海魚好きなので沼津メインで2泊3日で行きました!!

深海水族館結構混んでてびっくり!

「さわやか」もしっかり食べてきましたよ!!

f:id:ucchy01:20200112210419j:plain

深海水族館

あと、家族みんな温泉が好きなので群馬(草津)は日帰りで何回か行きました!!

しかし、温泉後の運転はもう眠くて眠くて、地獄ですね笑

f:id:ucchy01:20200112211622p:plain

後光がさした!!

草津温泉で写真を撮ったらになってしまいました笑

旅行はリフレッシュにもなりますしオススメです!!

 

妻との時間を大切に!!

これ!!!!!

家族の時間を優先しすぎると、やっぱり妻と二人の時間って本当に少なくなるんですよね。。。

個人的な考えですが、「夫婦」が上手く行くためにはトキメキを忘れてはいけないと思うんです。

我が家では、最低でも月1回は「夫婦」でご飯を食べに行くようにしています!!

 

夫は一家の大黒柱と思われがちですが、それを支えているのは妻です。

日々の仕事や家事、子供の悩みなど、すごく疲れるんですよ。

そんな時は、息子に事前忠告して、夜二人で飲みに行きます!!

 

子供放って何してんだ!

 

と思われるかもしれませんが、これでいいのです。

子供の前では話せない悩みや、家庭ではあまり言いたくない愚痴、そんな事が二人ならじっくり話せます。

単純に楽しいですし、家庭に対しての意見交換も捗りますよ!!

夫婦の円満=家族の円満 だと思ってます!

なので今月も夫婦で焼き鳥食べに行きますよ〜〜

 

個人の時間も大切に!!

最後にこれです!!

一人の時間ってすごく大切です。

我が家は結構1人の時間あります。

今も私はリビングのテーブルで黙々とブログを書いてます、妻は目の前の席で漫画読んでますね、、、あ、猫が近づいてきて遊び始めました笑

 

うちの猫(はなちゃん)です。

f:id:ucchy01:20200112221654j:plain

はなちゃん

 

息子は、ソファでクリスマスにサンタから貰ったニンテンドースイッチで遊んでます。

みんなリビングにいます。

ここが大切なんです!!!

一人の時間=一人の空間ではない!

確かに一人の空間も落ち着くし、大切かもしれませんが

が、

が、

それだけでは会話が無い。

会話は大事です。

 

同じ部屋にいれば、会話ができるんですよ。今も普通にしてるし。

家族のことで悩んでる方、ぜひ会話を意識してみてください!

子供の年によっては、会話も難しかったりする時期もあるかもしれませんが。。。

 

最後に

どうだったでしょうか??

参考になったら嬉しいです!

家族って簡単なようで、結構難しいです。

今後も良い家庭を作るために、日々精進していきたいと思います!!

 

最後の最後に今日の料理を紹介させてください!!

 

今日の料理(林檎のカプレーゼ)

f:id:ucchy01:20200112222609j:plain

林檎のカプレーゼ

材料 1人前

・林檎 1/4個

・はちみつ 適量

・クリームチーズ 好きなだけ

・粗挽き黒胡椒 少々

 

今回も雑ですみません笑

てか、これはもはやカプレーゼというのか、、、、、

まあいいです。美味しいので!!

 

作り方は簡単!!

林檎をスライスします!!(皮付き)

皮を剥いてしまうと、もう彩(いろどり)も何も無い。。。。

スライスできたら、クリームチーズと交互に重ね、並べていきます!

普通カプレーゼはモッツァレラチーズが一般的ですが、私はクリームチーズが好きなので、トマトの場合もクリームチーズを使います!!

並べ終わったら、お好みの量のはちみつをかけ、黒胡椒を少々!

完成!!!

胡椒がアクセントになってうまーーーーーーーー!!!!!

ぜひやってみてください!!

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

 

ではまた!!!!!!