うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

北海道訪問!その3

こんにちは!うっちーです!

 

前回のブログでは、北海道訪問日記その2として

移住先訪問の1日目について書かせて頂きました。

ご興味あれば、前回のブログもチェックして頂けるとありがたいです! 

 

www.uchhy01blog.com

 

 

さて、本日は

移住先訪問の2日目

に関して書いていこうと思います!

 

北海道2泊目

 

酪農家の朝は早い

今回移住するにあたっての仕事ですが、妻は酪農家さんのお手伝い的な仕事(酪農ヘルパー)をすることになりました。

こちら酪農ヘルパーのHPです

一般社団法人 酪農ヘルパー全国協会

 

 

なんと出勤時間は

朝の5:30!

はやい。

4:30起きです。。。

幸い、我が家は朝早いのが苦じゃないタイプなので全然余裕です!

 

具体的な仕事内容としては、牛の搾乳や餌やり、牛舎の掃除などを

酪農家さんが手を貸して欲しいときにお手伝いする仕事みたいです。

 

本日の午前の研修は5:30-8:30までらしいので

帰ってくるまで息子と私は待機です。

朝ごはんに焼きそば弁当でも食べておきましょう。

箸を貰い忘れたので近所のコンビニへ貰いに行ってきました。。。。。

 

こちらが焼きそば弁当

f:id:ucchy01:20200116223321j:plain


うまままーーーー!!!!

結構有名なので知ってる方も多いと思いますが

めっちゃ美味い!

インスタント焼きそばの中でもかなり上位のうまさ!!!

 

妻と合流してからは

お互いに、仕事の面接がありました。

妻は酪農ヘルパー、私は地域おこし協力隊です

 

私の面接はSkypeで行ったのですが、途中でパソコンの調子が悪くなってしまい

電話面接に変更

 

机に置いた電話に話しかけるという慣れない状況に笑

 

ちょっと喋りすぎましたけど

自分のやりたい事や気持ちは伝えられたかな

これでダメならもうダメです!

ほかの仕事探します。

 

息子の通う予定の学校にも訪問し、色々とお話させて頂きました

先生方は皆さんいい人達ばかりで、過ごしやすそうな学校でした!

 

家の内覧に関しては

3軒見たんですけど

どれも正直、

うーん。。

でした。

 

キッチンがIHだったりガスがいいです。

すごく綺麗なんですけど2LDKしかなかったり。

冷蔵庫を置く場所が狭すぎて、今の冷蔵庫置けなかったり。

 

あとはLDKからドア1枚でトイレにアクセス出来てしまうタイプの間取り。

f:id:ucchy01:20200116223615j:plain

他の部屋は省略して、超テキトーに書くとこんな感じ。

普段の生活空間とトイレは分けて頂きたい!!

3軒中2軒がこういった間取りでした。。。

 

うーん。。。。

正直家だけは悩みどころです。

 

家族でよく話し合って決めます!

 

そんな感じで2日目は終わり!

 

次回へ続く!