うっちーのblog〜気まぐれ移住LIFE〜

23歳元サラリーマン!入社1年目で結婚!1年目で退職し移住を決意するも失敗!料理、旅行、暮らしなど幅広く移住ライフを綴っていきます!

北海道への移住が無くなりました

こんにちは!うっちーです!

 

ここ2日くらい色々とバタバタしてまして記事書けてなかったです。。すみません。。

 

本当に突然なのですが、

北海道移住無くなりました!

 

いや〜、なぜ無くなってしまったかと言うと。。。。。。。

結論から言いますと

最初に移住先の担当者から聞いた話がどんどん変わっていき不安になってしまったからです。

私たち家族は移住セミナーに参加した際、移住予定だった町の担当者と知り合い説明を受け、移住を決心しました。

そのときに聞いていた話と、先日移住先の町を体験訪問した時に改めて聞いた話が結構食い違っていて不安になり(家族全員の人生がかかっているわけですからね)、移住をやめるという結果になってしまいました。。。

 

移住できなくなった原因は大きく分けて2つあるので、とりあえず書いていこうと思います。

 

 

仕事

まずは仕事関係です。

移住してからでないと合否がわからない

私は地域おこし協力隊の仕事、妻は酪農ヘルパーの仕事やるために移住を考えていました。

 

妻の方は、体験訪問した時点の面接で合否が確定していたのですが

私の方の仕事は、移住後に合否が確定するということでした。

 

これに関しては、最初に話を聞いた際には

地域おこし協力隊をやるのであれば、応募して頂いた時点で求人を締め切る事も出来る。

との事だったのですが、実際には応募者がかなり居たそうで他の人の面接を終えてから

移住後に結果が分かるという感じに話が変わっていました。

不合格だった場合の仕事が保証されない

地域おこし協力隊に関して、最初の話の時点で面接があるというのは初めから分かっていました。

そして、もし仮に不合格になってしまった時は妻と同様に酪農ヘルパーの仕事を紹介出来るというのが最初の話でしたが、実際に体験訪問した時に聞いた話では酪農ヘルパーの仕事はもう定員が埋まってしまったため紹介出来ないと。。。。

 

話が違うじゃねえか!!!!!

 

面接結果移住後

落ちた場合の仕事保証できない

かなり不安でしたね。

 

その後、ほかの求人も紹介して頂いたのですが

いかんせん小さい町でしたので、

そもそも仕事の幅があまりなく、紹介されたものはアルバイトや福祉の仕事でした。

 

もともと地域おこしや酪農の仕事をしたいというのがあったので、

たとえば福祉の仕事になった場合、もはや本末転倒ですので

ちょっと。。。。という感じになりました。

 

もしアルバイトになってしまったら、妻の稼ぎだけでは生活していけませんから。

 

家賃補助が保証されない

これはかなり大きな問題でしたね。

もし仮に私が地域おこし協力隊になった場合、家賃が全額補助になるんですよ。

3人家族で住む家ですから当然家賃もそれなりにするわけですね。

その家賃を払う事になるのか、補助になるのかが移住後じゃないと分からないというのはリスクが大きすぎました。

 

もともと、地域おこし協力隊になる前提でしたので

もしアルバイトしか仕事が無いみたいな状況になってしまったら、生活はかなり厳しくなってしまいますね。。。

 

次に家ですね

まず最初のセミナーの時点で、猫を飼っているという事を伝えてあったので、体験訪問時にできるだけ要望に沿った物件を探しておきますとのことでした。

実際に体験訪問した際に、案内していただいた物件は3軒ほどあったのですが

 

どれもペット不可!

 

結論としては、うちの町にはペット可が無いので隠して飼ってください。との事でした。。。。

 

最初に言って欲しかった!

 

最後に

こんな感じで私たちの移住計画は白紙に戻ってしまいました。

正直、私たちが期待しすぎていたこともありますが、記事に書いた以外にも

話が始めと違うぞ、、、、、、という部分がかなりありました。

そうなるなら始めから言っておいて欲しかった、という部分も多くありました。

 

そうであれば移住先の候補を一つに絞る必要もなかったですし、色々な候補を立てることが出来ていました。。。。。

 

もし移住を考えている方がいましたら、私たちと同じような結末にならないよう十分注意して計画を進めていただければと思います。

移住するときに気をつける事などは、今後まとめていく予定ですので楽しみにしていて下さい!!!

 

さて、移住の計画がなくなり、無職の夫婦、今の社宅も契約が切れてしまう。

絶望的な状況です。

とりあえず家族全員で、私の地元でもある神奈川県厚木市に移住することになりました。

なのでブログタイトルはそのままで!!笑

 

もともと、北海道での暮らしや、行なっている地域的な活動についてブログで発信していこうと思っていたのですが、今後は暮らし、をメインに様々なことを発信していこうと思ってます!!!!!

 

本当に今ドタバタなのであまり先のことが考えられてないです。。。。

 

まずは、仕事見つけないと!!

それまではとりあえず貯金食い潰し生活ですね〜

 

最後の最後に、今日の料理を紹介させて下さい!!!

 

今日の料理(人参フライ)

f:id:ucchy01:20200122185842j:plain

息子の夕食(人参フライ)

なんか沢山ありますが、息子の夜ご飯です笑

ミックスフライで、今回は白味魚、わかさぎ、しいたけ、人参にしましたよ!!

この中の人参フライを紹介していきます!!!

 

材料

・細長ミニ人参

・バター

・塩胡椒

・小麦粉

・卵

・パン粉

・油

 

実はこの人参、道の駅で買い物をしていたら農家さんにすすめられて、断り切れず買ってしまいました笑

8本120円なり!!

f:id:ucchy01:20200122191143j:plain

 

それではいきましょう!!

作り方は簡単!!

まず、人参をバターでいい感じにソテー!!!!

ある程度火が通ったら

小麦粉

↓↓↓↓↓↓

卵(塩胡椒少々)

↓↓↓↓↓↓

パン粉

の順にくぐらせて。。。。

 

油へ!!!!ポーーーーーーーーン!!!!!!

 

いい感じの色になったら

 

完成!!!!!

 

塩、ソース、からしなどはお好みで!!!!

 

ホックホクでめちゃうまーーーーーーー!!!です!!!

 

断らずに買っておいてよかった!!!!!

 

ぜひやってみて下さい!!!

ではまた!!